ないめんの備忘録

思ったことをかきます。宇宙。

召喚獣のすゝめ~マスターデュエル編~

皆さんお久しぶりです。 マスターデュエル、やってますか? 以前からリリースの情報はあったものの、今年の1月に突如としてリリース、今や1000万ダウンロード突破と勢いにのっていますね。 普段遊戯王の話をしない方も遊戯王について触れてくださっていて、…

~召喚獣のすゝめ~烙印召喚獣

お久しぶりです。久しぶりに新しい構築の召喚獣を組み、思いのほかうっきうきで楽しかったのでモチベが有り余るためブログにしようと思い久しぶりに記事を書くこととしました。 公認大会で3回戦やっただけですが、久しぶりにいきいきと「アレイスター召喚!…

デッキ解説[プランキッズ]@11/8きのこCS

皆さんこんにちは。 先の記事では対戦レポを記しましたが、本記事では使用したデッキの解説を行います。 個人戦績がずばぬけていいわけではないので、プランキッズを使おうと思っているがどう構築すればいいのかわからない、という方の一つの基準になれば幸…

きのこCS対戦レポ

みなさんこんにちは。 今日はこのブログで初めて対戦レポを記します。 内容としては○○で勝ち!○○で負け!ってものも多いのでカップ麺の3分待ってる間に読めるものだと思います。 使用した構築については別で記事を書くので興味のある方はそちらも是非ご一読…

召喚獣のすゝめ~召喚獣から見る手札誘発-「増殖するG」と「灰流うらら」

こんばんは。 今日は「召喚ドラグマ」の台頭により最近議論があつくなっている「召喚獣」のどこに誘発を当てるかについて記します。 誘発といっても存在するもの全てについて語ることはしません。 主観で「おそらくメインサイドのいずれかに採用されているで…

召喚獣のすゝめ 〜召喚ドラグマ編〜

お久しぶりです。 自粛は次第に緩和されており、カードショップも大会を再開するなど、遊戯王の環境も変わりつつありますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は7月の制限改訂も発表され、来期の環境デッキ候補筆頭でもある「召喚ドラグマ」について解説…

召喚獣のすゝめ ~手札誘発編~

コロナでの自粛期間、まだまだ続きそうですが皆さまいかがお過ごしでしょうか? 自分はすっかり紙にも触っていないためモチベーションとしては低下の一途を辿っています。 今回はモチベの回復や、復帰したときに指標とするために「召喚獣使い」の視点から考…

召喚獣のすゝめ 〜新時代の幕開け〜

こんばんは! コロナで自粛ムードが続く中、最近Nintendo64とソフトを数本買いましたないめんです。 あと10年は戦えそうです。 さて、今日は4月1日以降適用の新ルール、及び新制限を踏まえながら来期の召喚獣について綴っていこうと思います。 新時代の幕開…

召喚獣のすゝめ ~アウゴエイデスについて~

最近七味唐辛子とマヨネーズの組み合わせに可能性を感じています。 どうもどうも、のっけからよくわからないことを書いていますが、今日はエタニティ・コードで新たに収録された召喚獣新規、「召喚獣アウゴエイデス」について色々と解説していきます。 ①アウ…

召喚獣のすゝめ 2020年1月新制限立ち回り編

皆さんこんばんは。 前回はざっくりとミラーについて書きましたが、今回はその補足と2020年1月制限において召喚獣の立ち回りがどのように変化するのかを記していきたいと思います。 以下がお品書きです。 ①ミラーの注意点の補足 ②‐1新制限においての立ち回り…

祝!凱旋!召喚獣のすゝめミラー編

ありがとうございます!ありがとうございます! 皆さんこんばんは。 12月15日9時、ついに制限改定が発表されましたね! 個人的にはかなりワクワクした改定です。 アレイスター20thが急激に値上がりしたりで準はあるかと思っていましたが、まさか無制限とは… …

召喚獣ーワンキルルートのすすめ(基本編)

こんばんは。 気が向いたのでこんな時間(この挨拶を書いてる時点で0:55)ですが、今日は純召喚獣の基本的なワンキルルートについていくつか解説しようと思います。 もうすでに実践してる・あるいは知ってるよ〜という方も多いと思うので飽きたらそっ閉じ推奨…

破械についてつらつらと。

お久しぶりです。 今日はここ数週間で使っている破械についての自分なりの意見が纏まってきたので、記録用に色々綴ろうと思います。 ・「破械」とはどのようなテーマか 前提として、メタビのように相手の行動に合わせて動くテーマだと思ってもらって結構です…

エンディミオン、実装

ごきげんよう、みなさん。 今日はこんな遅い時間に記事を投稿したのには理由があります。 早いかもしれませんが、ストラクエンディミオンに関してある程度自分なりの仮説が出来、共有したかったためです。 では、早速ですがその仮説について触れていきます。…

今期のおさらい(召喚獣視点)

前回の魔導獣記事が思いのほか反響あってびっくりしています。 今日は少し早いですが今期の感想を召喚獣という視点で見ていきたいなと思います。 というのも、2月下旬に入り、「いやもう召喚獣で店舗取るの無理やろ…来期頑張ろ」と諦め半分で参加した店舗予…

魔導獣使いが増えればいいなぁというお話。

皆さん、お久しぶりです。 前回の記事から3ヶ月が経ち、「次の記事まだ?」と催促も来ているので今日は魔導獣について書こうかなぁと思います。 なんで魔導獣なん?と思われる方も多いと思いますが、今一番アツいと思うのと、前回のセフィラ魔導獣が思いのほ…

魔導獣入りのセフィラについて

お久しぶりです。 今年も12月に入り、一年が終わりだなぁという時期になってきました。 遊戯王では制限改訂はよ!という人が増える時期でもありますね。 今日は魔導獣入りのセフィラについて書こうかなぁと思います。 来期の選択肢の一つにでも加えてみるの…

融合テーマにおける魔神王の所感

お久しぶりです。 今日は最近遊びで使っていた魔神王についてあれこれ書きます! 基本的に使う立場の人にしかメリットに成り得ないです。使う予定の無い人はそっ閉じ推奨。 めっちゃ昔のカードですね。最近使っててもほぼ必ずテキスト確認されます。 効果は…

新制限における召喚獣

皆さん、お久しぶりです。 前回の記事からおよそ1ヶ月経ちましたが、いかがでしょうか。 さて、14日に10月からの新制限が発表されましたね。 今回は新制限による環境の変化や召喚獣の立ち位置を考察していこうと思います。 まず、今回一番打撃を受けたのは展…

召喚獣の考察(番外編)

皆さん、こんにちは。お盆も関係なく仕事のないめんです。さて、前回は実際のレシピをもとに考察を行いましたが、言わずもがな私の構築が絶対であるという訳ではありません。しかしながら、デッキを組む以上は各カードに自分なりの採用理由を持たせることは…

召喚獣の考察(構築編)

皆さん、こんにちは。ないめんです。 昨日は召喚獣に対する考えを大まかにまとめました。 人によって感じ方が違うと思いますが、多くの方が「やっぱきついよなぁ…」とマイナスイメージを抱いたことかと思います。 今回の構築編では実際に私が使用しているレ…

召喚獣の考察(概念編)

はじめまして。ないめんです。YPは大体自分のことを頭おかしいやつと思っていますが初見さんもその認識で間違いないです。 さて、今回は自分の好きなテーマの一つ、「召喚獣」について書こうと思います。 ただ、長くなるので2部構成でお送りします。第1部は…