ないめんの備忘録

思ったことをかきます。宇宙。

融合テーマにおける魔神王の所感

 

 

お久しぶりです。

 

今日は最近遊びで使っていた魔神王についてあれこれ書きます!

基本的に使う立場の人にしかメリットに成り得ないです。使う予定の無い人はそっ閉じ推奨。

 

f:id:khntad:20181108221740j:plain

めっちゃ昔のカードですね。最近使っててもほぼ必ずテキスト確認されます。

効果は至ってシンプル。融合素材代用としての役割と、融合サーチの2つですね。

 

本記事では召喚獣においての役割がメインになります。

 

本来なら先に用途などを書きたいのですが、採用理由を先に書いたほうが用途を理解してもらえると思うのでまずは理由を。比較しているカードはWikiとかで調べてください。融合素材代用で調べたら出てくると思います。

 

・他にも融合素材代用モンスターがいるのに何故このカードを採用するのか?

 

①融合呪印生物より幅が広いため

あちらは属性の縛りなどがあるため、有用なデッキは限られると思います。

 

②融合がサーチ出来る

テーマごとに専用の融合があればこの必要性はさほど高くないと思いますが、召喚獣とサンドラにはかなりの利点になると思います。

 

・召喚魔術はどうしてもアレイスターからサーチする必要があるため、アレイスターに誘発を撃たれると融合できないので苦肉の策として用意します。ただ手札消費が激しいのと、アレイスターが除外出来ないので積極的に使うなら精神操作を入れる、手札融合のテーマと合わせるなどしてアド差を埋めるべきだと思います。

例としてはシャドール、サンドラ、プランキッズがいいのかなと。一番アド差を埋めやすいのはプランキッズでしょうか。

ただ、アレイスターで魔術をサーチ出来た場合かつSSできるモンスターがいる場合は暴走を絡めたワンキルルートの補助輪になります。

 

③魔術で融合する際に墓地のこのカードをアレイスターとして使用出来る

これが最大の理由になります。融合素材代用モンスター全てに言えることですが、「手札・墓地・フィールド(裏側含む)」で効果が適用されるという裁定です。

このカードを絡めて暴走アレイスターを成立させれば展開ルートがかなり増えます。

増える理由としては暴走を起動させるスタートにコキュートスを使えるということや、暴走の処理で墓地に送ればアレイスターをキープ出来るので聖典プルガの火力がぐっと上がりますし、暴走起動にメルカバーを用いた場合、聖典のコストになることも多々ありましたが魔神王を墓地に送れば2回目の魔術で出した召喚獣をコストに聖典が撃てます。

 

④超融合と相性がいい

元々は召喚獣に超融合入れて相手の展開を妨害出来ないかと考えたのが始まりでした。

以前から流石に神属性出してくるやつはおらんやろと思っていましたし、オルガやサンドラなんかにも刺さるやろみたいなノリだったのですが、素材がアレイスターだけだと心許ないんです。魔神王の強みは融合体にカード名があれば何でも出せるというところで、実際にこれで拾えたゲームがかなりありました。

ではどんな融合体を出すのか、というところですが、今採用しているのはこの2枚です。

 

f:id:khntad:20181108233326j:plain

 

f:id:khntad:20181108233350j:plain

 

ミレニアムって意外と素材が緩いんですね。

実際にミレニアムを出すことはまず無かったですが、想定されるシーンとしては単純に墓地効果封じや閃刀姫リンク体の処理及び墓地レイ封じ、次ターン展開時の誘発対策に使うつもりでした。

 

次にサイバースクロックですが、教えて頂いた1枚で、リンク体で展開するデッキには軒並み刺さりましたね。剛鬼相手に出して盤面更地にして12500でゲームエンドしたのはいい思い出です。

 

ついでに超融合と合わせて使いたいのがファンタズメイですね。コストを補充しつつ簡易で出るパンツァーと共有しやすいのは◯だと思います。

 

さて、話が逸れてしまいましたが召喚獣における採用理由はざっとこんな感じです。

実際のレシピは面倒なので本記事では割愛します。見たい方はTwitterでリプ下さったらのっけます。

 

ちなみに私は召喚雷龍に採用していました。サンダードラゴンとして使えるので融合をサーチしたあと雷龍融合で戻せるのも◯ですし、サーチした融合を使ってサンドラ融合体を出せるのも◯だと思います。一つ注意しないといけないのは除外されている魔神王を雷龍融合で戻せないところですね。

後手型に寄せればシャドール召喚獣と混ぜて楽チンワンキルルートも取れますね!可能性が広がるのはいいことです。

 

さて、ここまでメリットを書きましたが、当然デメリットもあるのでそこだけ説明して終わりとします。

 

といっても一つしかありません。

「1枚では何の役にも立たない」ということです。

サーチする融合も素材が2枚無ければ意味がないですし、場に出すにしても魔術や超融合が無いと機能しないのでここは気をつけましょう。

そんなカードを積む勇気のある人だけ積みましょう!

 

じゃあね!

 

※ちなみに魔神王でサーチするのは置換融合も可能です。墓地に落とせば手札補充しながらメルカバーを再利用出来るのは素晴らしいですね!