ないめんの備忘録

思ったことをかきます。宇宙。

エンディミオン、実装

ごきげんよう、みなさん。

今日はこんな遅い時間に記事を投稿したのには理由があります。

早いかもしれませんが、ストラクエンディミオンに関してある程度自分なりの仮説が出来、共有したかったためです。

では、早速ですがその仮説について触れていきます。

f:id:khntad:20190214151832j:plain



「P召喚には向いていないのでは説」

実際のカードを手にして何種類か仮構築しましたが、これがまず最大の疑問として出てきました。

 

汎用性のある上下スケ、2か8かのスケールサーチカード、デッキからのpモンリクルートと一見派手に見えるのですが、いかんせん鯖を引かないと始まらないのと、テーマ内でのチューナー供給手段が無いため、セフィラや魔術師のような展開が難しいというのが欠点として見えてきました。

 

f:id:khntad:20190309022130j:plain

こいつがキモです。

この鯖、書いてあることは非常に強いのですが、P効果を成立させるには「魔力カウンターを貯める事」に重点を置いたデッキ構築でなければ成立は難しいです。一応、魔力統轄とこれがあれば召喚権を使わずに8スケを持ってきながらエレクトラムが成立します。ただ、実際にはそんな都合のいい引きはしないため、汎用スケというところに落ち着いてしまいます。

f:id:khntad:20190309022907j:plain

裏は剣道2枚目。

f:id:khntad:20190309023045j:plain

セフィラ型。裏は九支。

どちらも荒削りなので勿論伸びしろはあると思います。

ただ、回していて思ったのはやはりチューナーに繋げにくいということ。おそらくマシなのはセフィラ型ですが混ぜるメリットが薄く感じています。pモンの出しやすさではある程度利がありますが、現行の純構築でいいとなる気がします。

もしP召喚型にするならば、武道テーマは持っておきたいですね。

 

マイナスイメージのことばかり書きましたが、それでも汎用性という点ではp召喚テーマに革命を起こしそうなのは否定出来ないです。ただ、この記事を書いている段階では良案が思いつかないです。不甲斐ない。

 

となると、原点回帰、魔力カウンターを意識しつつ立ち回る構築が現時点では軍配があがるということになります。

f:id:khntad:20190309024108j:plain

ちょろちょろっと仮組み。

裏はペンデュラムパラドックスです。この構築は魔導獣を使いたいがために考えました。ただ、これもまた妨害の用意が難しい…

 

なので、個人的にはゴードンなどのドロソを積み、カウンター補充も兼ねて汎用魔法を後ろに構えるべきではないかなと考えています。この記事を書きながら思いついたのは鯖や下級エンディミオンを活かすためにエンゲビットマルチロールの出張セットはあってもいいのかなぁと思いました。

10日にはチームcsが控えているため、この土日で公認等で試すことは恐らくないのですが週明け以降皆さんの構築も見ながら再考察するつもりです。

仮構築の段階でよければ採用意図などは聞いてくださったら答えます。

良案思いついた方は是非教えてください!