ないめんの備忘録

思ったことをかきます。宇宙。

魔導獣使いが増えればいいなぁというお話。

皆さん、お久しぶりです。

 

前回の記事から3ヶ月が経ち、「次の記事まだ?」と催促も来ているので今日は魔導獣について書こうかなぁと思います。

 

なんで魔導獣なん?と思われる方も多いと思いますが、今一番アツいと思うのと、前回のセフィラ魔導獣が思いのほか反響があったってところですかね。

ちなみに、各カード可能な限り画像付きにしますが、途中でめんどくさくなると思うので詳しい効果が知りたい方はググってくださいな。

 

本記事は以下の構成で進めます。興味ねーよって方はブラウザバック推奨。

①何故今「魔導獣がアツいのか」

②主要カードの紹介とその役割

③相性のいいカードの紹介

④まとめ

なお、独断と偏見ありきなので、これはどう?という案がありましたらお待ちしています。

 

①何故今魔導獣がアツいのか

理由は2つあります。

f:id:khntad:20190214150938p:plain

えっちだなぁ

一つはウィッチクラフト(以下WC)という魔法が主力となるテーマが見えていることです。

ウィッチクラフト側の強みとして、魔法の回収が可能なので、魔力カウンターを継続的に貯めれるのが一番相性がいい点だと考えています。

ただ、WCの欠点として、単体の打点と用意できる妨害数が少ないことが挙げられると思います。まだ見えてないカードや今後の新規によっては変わると思いますが、今見えている情報だとそう判断せざるを得ないです。

それを補うのが魔導獣であると考えます。後述するマスケロの打点、他妨害や、同じ魔法使いということで汎用魔法使いサポートが共有可能なのが強みだと思います。

ただ、WC魔法が回収以外は汎用効果ではないので構築が難しくなると思います。

 

2つ目ですが、これが最大の理由で、「魔法使いストラクの情報が出たこと」

これがかなり大きいです。

発売決定の情報が出た時は確信しました。「間違いなく魔力カウンター系(エンディミオン)のリメイクが来る」と。

本日その主要収録カードが発表されましたが間違いなく魔導獣強化です。本当にありがとうございます。

実際のカードを握った訳ではないので多くは書きませんが、リメイクエンディミオンがめっちゃ強いです。

f:id:khntad:20190214151832j:plain

ストラク発売日にスリーブ出るんだけどかっこよすぎない?

P効果もモンスター効果も両方強すぎる。

P効果の特殊召喚から破壊までの効果は一連の処理なので魔法効果にチェーンがなければ破壊が確定します。

また、モンスター効果も色々おかしい。魔導獣で触れなかった罠魔法無効付き。そして緩い条件付きで戦闘破壊時に通常魔法サーチ…

羽とブラホがサーチ出来る…しゅき…

おまけにスケールも8、自身は7なので魔導獣と一緒にP召喚も可能です。

ニコニコ動画でこのリメイクエンディミオンと魔導獣を組み合わせたADS動画があるので良かったら見てみてください。5枚ぐらい同時に対象を取らない破壊をする様には笑いました。

とまぁエンディミオン側の噛み合いを簡単に書きましたが、他にも下級エンディミオンの効果で魔力カウンターを活用しながら面白い動きが可能です。

 

上記の2点が今魔導獣がアツいポイントですね。

では②の魔導獣側のカードを見ていきましょう。

EXFO発売以降サポートカードが出ていますが恐らくそれらは自由枠となるため割愛します。純ならありだと思います。

 

❶マスターケルベロス

f:id:khntad:20181208150758j:plain

魔導獣のエースカード。元々これから好きになりました。

魔導獣のエース兼キーカード。Pでサーチ、効果で1除去とパンプです。主に使うのはサーチですね。後述するキングジャッカルをサーチすればこのマスケロをSSできます。1枚で初動確保や妨害確保とフィニッシャーになれるカードは珍しいのではないでしょうか。

 

❷キングジャッカル

f:id:khntad:20181208150820j:plain

レベル6でこの性能、優秀すぎんか?

基本的にマスケロから引っ張ってくるカードの一つになります。

純では珍しいですが、SSする方法があれば妨害と慣れるのがよき力ですね。

レベル6なので8スケと合わせればP召喚も可能です。相手が魔法を発動すれば妨害が成立してしまうという点ではプレッシャーを与えることにもなるでしょう。

 

❸ガルーダ

f:id:khntad:20190214183408j:plain

効果を知らないまま対面すると痛い目見るカードですよ

P効果はエキデンと同じですが、それだけでなく、手札誘発としても機能します。バウンスなので現代に多い破壊耐性持ちも処理出来ます。P対面だと全部バウンスします。しかもこいつ、後述するおっpからサーチ出来るのでわざわざマスケロから持ってくる必要もありません。

メデューサ

f:id:khntad:20190214204231j:plain

いぶし銀カード。優先度は低いかも。

P効果は魔導獣内ではそんなに使わないかなぁと。ただ発動無効や召喚無効を受けた後のフォローにはなると思います。モンスター効果もそんなに使わないと思います。打点を誤魔化せるのが強みですかね。

 

バジリスク

f:id:khntad:20190214204550j:plain

デッキのスタミナ回復に必須級!

P効果が優秀ですね。戻すカードは魔導獣でなくていいので今回のエンディミオン系とも相性がいいと思います。モンスター効果は随所で光る効果だと思います。マスケロ使いたいけどサーチ先がない、ガルーダを再利用したい等…3枚は積んでも悪くないカードだと思います。

❻ジャッカル

f:id:khntad:20190214205401j:plain

デッキから好きな魔導獣が呼べるゾ

魔導獣の召喚権は基本的にこれに割くことになります。P効果はあまり使わないかもしれませんが、モンスター効果でマスケロかキンジャをリクルート出来るのはかゆいところに手が届く奴だと思います。

❼魔導加速

f:id:khntad:20190214215519j:plain

なるべく相手に割らせるようにしたいところ…

魔力カウンターの加速が主な役割ですが、出来れば破壊効果にチェーンして使いたいところ。上振ればキングジャッカルを呼びつつ、手札のガルーダ起動条件を満たしてくれる優秀カードです。

❽魔導研究所

f:id:khntad:20190214220305j:plain

魔導獣が主力になるなら採用しておきたいところ!

魔導獣がP効果を使う度にカウンターが乗るので思いのほか早くカウンターを貯めることが出来ます。セフィラ魔導獣の様な構築には入らないですが、魔導獣が主力となるなら採用しておきたいところ。

❾獣・魔・導

f:id:khntad:20190214220828j:plain

妨害・展開を加速させれるゾ

おそらくよく使うのは4つの効果かなぁと。ただしEXを空けておかないといけないので使い所が難しいと思います。

 

とまぁこの辺りが主要カードになると思います。

あとはサンドラやオルフェの様にモンスター効果を多用するデッキに対しては魔導変換なんかも選択肢に入ると思います。罠なのが玉に瑕ですが…

 

③相性のいいカード

・成金ゴブリン

デッキの回転率を上げつつカウンターを貯めれるため、非常に有用です。

デュエリストアドベント

誘発の釣りや、後述のペンデュラムホルトやパラドックス、スイッチをサーチすることが可能です。

・ペンデュラムホルト

発動後の制約が厳しいですが、展開の〆に使うことで強欲な壺になれます。

・ペンデュラムパラドックス

EXFO収録カードですが、魔導獣の専用サポートかと思えるぐらい相性がいいです。これでガルーダやキンジャを使い回しましょう。

・ペンデュラムスイッチ

埋まってしまったPゾーンを開けたり、足りないスケールをモンスター場から引っ張ってこれます。

・強欲で金満な壺

EXに依存するデッキではないので初動を引き込むためにも悪くは無いと思います。ただ、エンディミオンを組ませる際はEXを使った方がパワーのあるデッキになると思います。

・デスアルテマ

恐らく魔導獣に取り入れられる最強の除去だと思います。マスケロが範囲内なので採用視野です。

オッドアイズティゾルヴァー

相手からの戦闘があまり得意でない魔導獣を支えてくれるカードです。スケールが4なのでパラドックスと、そして星8魔法使いのためデスアルテマの範囲内です。螺旋の発動条件になるのもおもろい。

オッドアイズペンデュラムドラゴン

通称おっp。こいつもスケール4で、エンド時に自壊してpゾーンを空けてくれる上にガルーダを引っ張ってこれる偉いやつです。

・螺旋のストライクバースト

おっpを採用するなら是非採用したいところ。魔法なのでカウンターも貯めれる上におっpと被っても1破壊になれるのが◯です。

・武道Pモンスター

デメリットがむしろ優秀な9スケールです。何回も再利用してカウンターの補充に使い回しましょう。

 

他にも色々あるのですが、それはまた追い追いに。

 

④まとめ

EXFO発売当初から考えていたことですが、カッコいいけど強さが中途半端だなぁというのが正直な感想です。カテゴリ単体では9・10期の展開力に飲み込まれてしまうと思います。それ故に色んなテーマとの混ぜ物が発案されるテーマです。

ストラク発表前はメタルフォーゼやセフィラ、魔弾や閃刀と混ぜる案をよく見かけましたが、悲しいことに突き詰めれば突き詰めるほど「魔導獣いるか…?」となっていました。

 

ただ、今回のストラクで事情が大きく変わると予想しています。

序盤で書いた魔導獣がアツい理由もそうなのですが、エンディミオン側としては、「魔力カウンターを貯めれる受け皿が欲しい」ということに加えて「魔力カウンターを有効活用出来るテーマ」この2点が求められているため、正に魔導獣が適役という訳です。上級魔導獣はカウンター1度で2個貯めることが可能なため、無理なく採用する事が可能です。

 

また、P召喚しないPテーマと言われた魔導獣がP召喚を駆使出来るようになります。

エンディミオン側のスケールが2と8で、マスケロを除けばレベルもどのスケールにも抵触していないので展開力もグッと上がります。

過大評価かもしれませんが、4月の改定次第では現行のセフィラや魔術師と肩を並べるPテーマになるのではないでしょうか。

ストラクが発売されたらデッキとして形にしようと考えています。次に魔導獣の記事を書くときは使用感なども交えて魅力をお伝え出来ればなと思います。

 

如何でしたか?

今回は魔導獣に興味を持ってもらうため、少しでも知ってもらうために基本的なことを書きましたが、こんな稚拙な記事で使い手が増えればいいなぁと思っております。

もし質問だったり、意見などありましたらツイッターやリアルでも募集しておりますのでどしどし反応ください。

 

ではでは

f:id:khntad:20181209213405j:plain

サラダバー